人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暇人の戯れ言

毎度お馴染みの考察。
実際役立ってるのかを考えたら負けかなと思ってる。


◆大魔法の発動位置

まず、大前提としてwizのオブジェクト発生スキル、所謂大魔法の仕様について。誰でも知ってるとは思いますが、一応備考として。

・SG、LOVは同セル上に効果が重複しない
・MSは同セル上に何個でも効果が重複する

このことから、SG及びLOVは満遍なく且つ恒常的に、MSは敵数が多い場所や要職の居る位置に集中的に発動させる必要があります。MSの場合は発動位置が何人重なろうが問題はないのですが、SG及びLOVは発動位置を考えなければなりません。
前記のSSを見ると良く分かりますが、SSを撮った瞬間だけでも3枚、WP付近にSG・LOVが発動していない場面があります。
大魔法は火力の要であるため、少しでも敵数の多い場所に発動させてしまうのも分かります。が、SG・LOVに関してはそれは全くの無駄であると言わざるを得ません。これを解消する確実な方法は、各wizがそれぞれ担当とする大魔法及び発動位置を予め設定しておくことでしょう。
振り分けについてですが、SGを修得していないwizはまずいないと思うので、焦点はMSとLOVのどちらを覚えているかになります。
MSを修得しているwizは、前述の通り最も火力が活きる場所に発動させるのが効果的です。MSは大魔法の中でも殊更火力の要なので、MSに専念させるのが理想です。
LOVを修得しているwizは、LOVの詠唱速度から常時LOVでは前詠唱分が残っている状態になるため、SGとLOVを交互に発動させると良いかと思います(DEXにも因りますが)。また、この2種は満遍なく発動させる必要があるため、ロキの1枚目地点、ロキの2枚目地点で担当を分けた方が良いでしょう。LOV修得wizの人数にも因りますが、SSを見る限り3,4人は居ると思われるので、2人ずつ担当させるのが妥当かと。
勘違いというか思い込みされてることが多いですが、大魔法の中でMSが最大火力と言われる所以は単に効果が重複されるという一点に尽きます。MSは仕様上1セル辺りの火力が安定しないため、単発での火力は圧倒的にSGの方が勝ります。特に、MSには端の方には落ちにくくほとんどダメージを与えられないという致命的欠点があるため、SGの存在は不可欠です。
火力の要と言われる大魔法ですが、その使い方次第でその効果は全く変わってきます。
これらの事項を念頭に置けば、防衛網は更に強固なものとなるでしょう。


◆ゴスペル

言わずと知れた、wizの能力を2倍にも3倍にも引き上げてくれる超絶スキル。
前回はゴスペルPTではなかったので気付きませんでしたが、今回ゴスペルを受けてみて気付いた点があります。
それは、ゴスペルの設置場所が非常に拙いということです(C2に限定)。
前記の4枚目,5枚目のSSを見ると、ゴスペル設置場所の目の前の柵に旗があるのが分かります。
この旗、厄介なことに視線が通りません。
具体的に言いますと、柵の向こう側に魔法が出せません。加えて言うならば、WPまで魔法が届きません。
そこで、ここは思い切ってもっと右側にゴスペル部隊を配置してみてはどうでしょう。
この場合、メリットは以下のようになります。

・魔法が確実に発動できる
・敵の無詠唱SG範囲外に配置できる(ゴスペルはLPと重ねることができないため)
・ロキの1枚目、ロキの2枚目への担当が明確化できる

デメリットは思い付く限りありませんが、有事の際に臨機応変な対応が求められるということでしょうか。
っと、ゴスペル部隊からはWP付近の状況が把握しづらいというのがありますね。
この辺までくると綿密な編成が必要になってきますが、一歩上の防衛を目指すならばやはり避けては通れない問題だと思います。


今回のGvは総評通り、みんなかなり熟達した動きを見せていたと思います。
私自身、まだまだ知らない事が多く未熟ではありますが、回を重ねる毎に上達が見られるので、今後もこの調子で頑張っていきましょう( ´∀`)
by seno_akira | 2006-02-23 13:08 | RO
<< 2/26Gv(前編) 2/19Gv >>