人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名台詞集 ~詩的私的ジャック篇~

昨日一昨日は体調を崩して会社休んでROやってました( ´∀`)


※緑=犀川 ピンク=萌絵 白=篠崎

「ええ、私も機嫌が悪いんです。お互い様ですね」

これは萌絵なりの気遣いだったのか、それとも皮肉だったのか微妙なトコロ。
こういった切り返しがすらっと出るのはさすがだなぁ。


「私はデザートを食べなきゃ……。ケーキと、アイスクリームと……メロン」

こんなトコでも遺憾なく型破りを発揮する萌絵ちゃん。
因みに、メインディッシュにピザとパスタ3種を完食済み。
「くっ、お嬢の胃袋は化け物かっ!?」


「甘えているからだよ」

他人に言われたくない台詞TOP3に間違いなく入るね。
だって、言われた時は絶対に甘えているという自覚があるものだから。


「言葉はね、言い方や、言い回しじゃない」
「内容はちゃんと伝えないとね。それが、言葉の役目だから」

名言。
想いは言葉にしなきゃ伝わらない。
言葉は口に出さなきゃ意味がない。
何事も、本質が大切。


「余計なことだからだよ。事件とは関係がない」
「死んでいる人間に気を使っているわけじゃない」
「ふうん……、優しいね、君は」
「さすがに、西之園さんが連れてくるだけのことはありますね」
「何か、俺にききたいことがありますか?」
「いや、もう何もない」
「君に会えて良かった」
「超天才じゃない!」
「誰がやったのかなんてことは問題じゃない」
「どうして、君がかばっているかが、不思議なだけだよ」
「先生、何をおっしゃっているの?」
「ね。お嬢様は気がついていない」
「先生、俺のこと好きだったら、このままにしといてくれませんか?」
「質問に答えてくれたら……」
「愛しているんだ」
「英語で言える?」
「全部、わかっているみたいですね」

天才と天才の対話。
賢者は多くを語らず、多くを悟る。
篠崎は将来、彼の愛する者と同じ道を辿る……そんな気がする。


どんなに重いものでも、それより少しだけ重いもののために、犠牲にしなくてはならない。生きていくためには、そのジャッジから逃れるわけにはいかない。

全てを零さないなんてことは傲慢であり、悲しいほどに綺麗な幻想でしかない。
それが、生きていく上でのルールなのだから。


「相手の思考を楽観的に期待している状況……これを、甘えている、というんだ。いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉で言いなさい。それが、どんなに難しくても、それ以外に方法はない」

気付けば、甘えている状況は多々ある。
言葉は、音にしてこそ力を持つもの。
言葉の大切さを再認識。


「私……明後日までは、とても待てない」

ヤバイ。これはヤバイ。
萌絵の超弩級爆弾発言、ここに極まれり。
ここまで言わせ、そして耐えきってみせる犀川は最早神。


萌絵は、エンジンを何度も吹かして、やがて、声を出して泣き出した。

犀川にだけ見せる、弱さ。
全てを知って、そして全てを受け止める犀川。
こんな時には彼は、甘えているとは言わない。


「夢と希望の違いって何?」

能動的と受動的の違い。
はっきりとした違いが分かっているのに、それを敢えて口にしない犀川。
そこが彼の面白いところであり、悪癖とも言える。
by seno_akira | 2005-11-18 13:51 | 森 博嗣
<< 11/20Gv '`,、'`... >>